私たちについて

日本フラボノイド研究会のイメージ

日本フラボノイド
研究会とは

日本フラボノイド研究会(略称JFA)は、「めざせ生涯現役!」のスローガンのもと、人々の健康と福祉に貢献することを目的とした全国約600店舗の薬局・薬店の組織です。1990年7月に設立して以来、30年にわたり活動してまいりました。

具体的な活動

植物由来成分と健康の関係を探索・研究し、
研究会内で情報共有を行っています

植物由来成分と健康の関係を探索・研究し、研究会内で情報共有を行うイメージ

わたしたちは日々、植物由来の成分と健康・長寿との関係を学術的に研究しています。
また、取り入れた最新情報は定期的に開催される研究会にて共有し、組織全体の知識向上を図ります。

各薬局・薬店で
適切なアドバイスを行います

各薬局・薬店で適切なアドバイスを行うイメージ

各店舗にてお客様のお悩みや健康状態に応じたアドバイスを行います。
常に最新の情報を取り入れ普及することで、地域のみなさまに健康で快適な毎日をお届けすることを目指します。

会長ご挨拶

会長 中島 登さんのイメージ

会長 中島 登

わたしたちは、「医食同源」の教えを尊重し、植物由来の成分と健康との関係を研究・普及する集まりです。
30年の歴史を持ち、科学的根拠に裏づけられた有用性と天然物由来で高い安全性を有する原材料を使用した商品を提供し、より多くの人々に健康で快適な毎日をお届けしたいと考えています。

フラボノイドとは

フラボノイドとは、様々な植物(野菜や果物など)に含まれる色素成分であり、ポリフェノールのひとつです。その数は4000種以上あり、フラボノール類、イソフラボン類、カテキン類などの種類に分けられます。
近年、このフラボノイドが生活習慣病の予防に役立つと注目されており、様々な効果があると期待されています。

期待される効果

抗酸化作用 デトックス作用 アンチエイジング ストレス緩和 がん抑制 免疫を整える 血液サラサラ
フラボノイドの成分イメージ